今日は、パーゴラは、完成しましたが、細かい部分が残ってしまったので、明日の午後から、やり残しを仕上げていきます。
パーゴラを立てながら、計算して屋根のサンギを割り振り、ビスで止めて、辺りを見れば、真っ暗になってしまいました。
あらかじめ、ライトは付けていたので、夢中になり過ぎて時間を忘れてしまったのです。
20時過ぎまで、作業をしてしまい、申し訳ないと思いながらも、夢中になってしまいました。
お施主様は、大丈夫と言って頂きましたが、暗い中でも、アルバイトの息子さんと、試行錯誤しながらの仕事は、イイダの宝物です。
大学生の、息子さんは、計算が早く、的確に数字を出してくれるので、本当に助かりました。
真剣に向き合った仕事の後は、気持ちが良いので、作業が終わった後でも、しばらくは、出来たパーゴラを見ながら、あれやこれやと、お話しするのも、この仕事の醍醐味なのです。
この達成感は、味わったら、中毒になるくらいで、イイダを突き動かす、確かなモノの一つになります。
お庭作りは、暑いし、寒いし、汚れますが、この達成感は、やったモノだけの素敵な贈り物だと、確信しています。
同じお庭は二度と作れないので、また、どんな時も、自分の出来る事に、精一杯の力を出して、お庭で、困っている悩みを、解消して、さらに魂のこもった、モノ作りをして行きたいと思いました。
イイダが作るお庭は、家の周りにある空間ですが、ただ、それだけでなく、もっと大切なモノが発見できる、場所にして、雄大な自然のかけらを、お庭で表現して行きたいモノです。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。